ほくろとメラノーマの見分け方。爪や足の裏が要注意!

ほくろとメラノーマの見分け方。爪や足の裏が要注意!得する人損する人で特集されていた

メラノーマ(悪性黒色腫)

 

皮膚がんで転移してから死亡率が高い癌のひとつ。
ほくろの癌と分類されるそうです。
聞いたことあるな。この名前・・・。

それぐらいの知識では初期のメラノーマを見逃してしまうかもしれません。

これは知っておくべき知識だと思います。
ほくろだと思ったらメラノーマで手遅れなんて後悔してもしきれません。

知っているか知らないかで大違いです。
ほくろと見分けがつきにくいそうなので、見分けるポイントをしっかり覚えておきましょう!

脱毛は秋から始める!

メラノーマとは?

悪性黒色種

皮膚のメラニン色素(メラノサイト)をつくる細胞が悪さして癌化した腫瘍。
多くはメラニン色素が大量に生産されてる場合が多いので黒色腫と呼ばれています。
中には薄いものもあります。

発生原因
詳しくわかっていませんが、紫外線が強い地域に住む白色人種が有色人種より発生率が高いようです。
紫外線がやはり原因のひとつのようですね。

日本における発生数
人口10万人に1.5~2人
年間1500人~2000人が発症

5年生存率
ステージⅠ:約70~100%
ステージⅡ:約50%
ステージⅢ:約20%
ステージⅣ:約10%

ステージⅢから急激に生存率が下がります。
それだけ早期発見が大切ってことですね。

転移が早い原因はリンパや血管が近い位置にあるから。
表皮にできたメラノーマが真皮にあるリンパや血管まで1mmしかないそうです。
そこからリンパや血管にのって全身へ転移してしまう確率が高いそうなんです。

また、効果のある抗がん剤がないことも原因で、新しい抗がん剤が年内には流通する予定だそうです。
この抗がん剤が効くといいですね!

 

できやすい場所

日本人は特にこの場所が多いそうです。

  • 足の裏や手のひら
  • 手足の爪

メラノーマの見分け方

しみやほくろが

  1. 形が左右対称ではない
  2. まわりがぎざぎざしている
  3. 色が均一ではなく濃淡がある
  4. 直径6mm以上ある
  5. 短期間で大きくなった

6mmってどれくらい?
5円玉の穴がそれくらいだったので、
あててみてはみ出すようなら、6mm超えてるかな?

※放送では7mmでしたが、色々なサイトを参考にすると6mmでした。

1年に1回は全身のほくろやシミをチェックしてみてください。

 

 

 

ダーモスコピー検査

検査方法としてはダーモスコープというライトが付いた拡大鏡で皮膚の状態を詳しく観察するだけ。

これで見たときに、

溝が黒ければ普通のほくろ。
盛り上がっている方が黒かったら要注意
すぐ病院へ行ってください。

意外と簡単!
痛くもないし、健康保険が適用されるそうです。

ただ、このダーモスコピー検査をしてない病院もあるそうなので行く前に問い合わせされたほうが良さそうです。

 

気を付けたいこと

imua011

紫外線に気を付ける!
紫外線の影響を受けやすいから白人のかたは日本人より10倍以上多いそうです。

スポーツや屋外で作業をするときは必ず日焼け止めを塗りましょう。
塗り直しも必須です!

 

詳しい日焼け止めに関する記事はこちらでチェックです!
たかが日焼けされど日焼けです!
皮膚がんだけではなく、シミやしわなどの老化の原因の8割は光老化(紫外線)です!

⇒日焼け止め塗った?シワの原因は紫外線!UVケアが夏だけではNGな理由

 

むやみにいじらない

いじったり、傷つけることでメラノーマになるとは断言できませんが、患者さんの中にはいじったりして変化が現れたかたもいらっしゃるようです。
なるべく刺激を与えないようにすることが良さそうです!

 

日焼け止めサプリがイマイチ押しですヾ(*´∀`*)ノ

メラノーマに罹った有名人

ピーコさん
左目がメラノーマに罹患
早期発見だったため今でも活躍されてますね。

南海キャンディーズしずちゃんのボクシングトレーナー梅津正彦さん
太ももがメラノーマに罹患
享年44歳の若さでした。
ご冥福をお祈りします。

 

メラノーマまとめ

癌の中でも生存率が低いメラノーマ。
早期発見できれば生存率も上がるし、簡単な検査で保険が適用されるので、気になるほくろやシミがある方は専門医に相談されてください。

見分け方を知っていれば早期発見につながります。
家族など大事な人と1年に1回チェックしあいましょう。

ちなみに私は足の裏にも手のひらにもほくろが・・・。
この放送を見たら急に怖くなってきた!

早急に病院に行ってきます。

 

気になって病院へ行ってきました^^

混んでるかと思いきや、普通?
先生もテレビでやってたの知らなかったようす。

娘の太ももに濃淡のあるほくろ。
これがメラノーマだったらと思うと
怖かったようで、本人が病院に行きたいって。
足の裏にもほくろがあるので、一緒に見てもらいました。

大きさ自体は2-3mmくらい。
やはり大きさと、筋のどちら側に色素があるかが問題のようです。

娘のほくろはメラノーマではなかったです。

 

次に私の番。ドキドキ
足の裏と手のひらにほくろ。

足の裏のほくろは割と大きめ。
5-6mmくらい。
手のひらは2-3mmかな?

ふたりともセーフでした。
安心するためにも病院に行くのは大事だな~
心配してストレス貯めるよりも大丈夫です!って言ってもらえるだけで安心ですよね!

子どもは医療費控除で300円でしたが、わたしは1210円でした。参考までに^^

安心料少し高めのランチ程度です!
気になる方は行ってみてください。
次は子宮がん検診とマンモに行かないとだな。

イボ体質・・・。

ほくろだとわかったら今度は旦那のイボが気になる!

実は旦那がイボ体質です。
ほくろなのかイボなのかわからないくらい・・・。
日焼け跡も盛り上がる感じでポツポツしてます。

このポツポツ気になります~
これってどうにかならないのかしら?

娘が水イボになった時も探したけどハトムギエキス「ヨクイニン」が良いらしい。
これが配合されている化粧品発見!

艶つや習慣というオールインワンジェルです!

20160121追加

  • 角質ケア
  • 化粧水
  • 乳液
  • 美容液
  • 保湿

1個でこれだけの成分が入っています^^

ちょいとこれを試してみようと思います!
ポツポツケアのオールインワンですヾ(*´∀`*)ノ
普通のオールインワンジェルよりも大容量の120gなのでガッツリ使えますね!

まだ使い始めたばかりなのでわかりませんが、しばらく使ってみます^^

 

tsuya001

こんな感じのジェルです^^

 

 

生命保険やがん保険の見直しを!

2015-02-27_172719

 

病院に行って安心したら、これを機に生命保険やがん保険を見直しませんか?

 

 

たまたま今日ビビットで保険の特集をしていました。
保険って面倒でついつい後回しになってしまいますが、食費の節約をするよりも全然節約できます!!

※ビビットでも年間30万円くらい節約されてました。(個人差有り)

 

どんんなふうに保険に入りましたか?
親戚のおばちゃんや会社に来る保険屋さんに言われるがまま契約していませんか?

 

保険って家の次に高い買い物

 

なんですよ!!
何十年も払っていくのですから、数百万円単位です(´Д`;)
それなのに、なんとな~く払っているなんて損してる可能性大です!

私もなんとなく入っていた保険にばっさりメスを入れました。
(面倒だな~と思いながら←)
でもどこに相談したらよいのか・・・・。
速水もこみちくんがやってる保険の窓口とか?

もちろんそこでもOKですが、保険の相談って保険証券とか色々準備もあるし、店舗だと他のお客さんがいて気になる・・・。
自宅もしくは指定の場所で見直ししてくれます!

ちなみにウチが見直ししたところは「保険のマンモス」さんです。

 

 

実は、ミッキーさんがキャラクターの保険に入っていました。
だいたい保険ってある年齢に来ると保険料があがりますよね?
そのタイミングを狙って、改悪なプランを勧めてきたんです(´;ω;`)
素人なので、勧めるんだから良いものだろうと言われるがまま契約。

はい、満額500万円受け取れる保険を200万円にされました(号泣)

↑教えてもらった(営業さんもノルマあるんでしょうけどヒドイ改悪・・・。)

知らないって怖いです。
その点、保険のマンモスさんは1社の保険会社と契約しているわけではないので、それぞれに合った保険を提案してくれます。
もちろん、お宝保険なんかもあったら教えてくれますしね^^
見直ししなくてOKなら、そのままでも大丈夫です。
無理に勧められることはありません。
ファイナンシャルプランナーが気に入らなければ変更も可能なんです。
無理に勧められたら、交代してもらいましょう^^

何と言っても相談料無料ですヾ(*´∀`*)ノ

一度相談してみると、家計の節約にもなりますよ^^
食費を削るより簡単に節約できます♪←大事だから2回目
(個人差あります)
生命保険の選び方なら 読売ウィークリーでも紹介された【保険マンモス】へ!

人間ドックへ行こう!

kenshin001

みなさんは人間ドック受けてますか?
会社で受けられる人はいいけど、なかなか自分からだと何年も受けてないってことないですか?

人間ドック受けて何もなかったってことが一番の安心材料です。

中には、何か見つかったらどうするの?
なんて方もいらっしゃいますが、ガンは早期発見が必須です。
一日でも早く見つかった方が良いのです!

わたしもなかなか重い腰が上がりませんでしたが、人間ドックで大腸が要再検査だったので、大腸検査受けてきました。
体験記↓↓↓
⇒大腸内視鏡検査は胃カメラと一緒が楽!?

どこの病院に行けば良いのか悩みますよね?
こちらのサイト便利です。

全国の病院からあなたにあった病院が検索かけられて予約もできます。
さらにTポイントが貯まるおまけ付き。
病院でTポイントが貯まるなんて(°д°)です。

検索も予約も無料です。
あ、もちろん検査費用はかかりますよ(^_^;)

 人間ドック・検診予約

ギフト券もあるので、母の日や父の日にプレゼントするのもステキかも。

 

今こそ重い腰を上げちゃいましょう!!






本気で人生変えたい人はクリックしてください!


あなたはどんな人生を歩みたいですか?



↑↑クリックしてね!↑↑
電気代高くない?


シュミレーションしてみようヾ(*´∀`*)ノ

いいね!されたら喜びます♪



BBCC


1,400円でBBクリームとCCクリームのイイとこ取り!

ラウディBB&CCクリームでツヤ肌ゲット!


ドモホルンリンクル


ドモホルンリンクルって「勧誘」あるの?
スポンサーリンク

嵐が気になるヾ(*´∀`*)ノ

コメントを残す