乾燥肌・敏感肌のNG行為と化粧品とは?バリア機能低下してませんか?
乾燥肌や敏感肌で全然良くならない・・・。
なんてことないですか?
- 化粧品があっていない
- 知らず知らずにNGスキンケアをしている
肌のバリア機能を低下させている可能性があります!
正しいスキンケアで乾燥肌・敏感肌を改善し健康な肌を手に入れましょう!
乾燥肌の原因はバリア機能の低下
画像:もち肌本舗
バリア機能が低下することで外部からの刺激を受けやすく、肌の水分が蒸発しやすい状態になります。
外部から刺激
- 紫外線
- 花粉
- 乾燥
- ダニ
- ハウスダスト
- 気温の変化
などなど。
バリア機能が低下することで、肌表面がカサカサになり、肌の水分が蒸発しやすい状態になります。
バリア機能が低下する3つの原因
とりあえず、バリア機能が低下すると乾燥するのはわかりましたよね!
ではなぜバリア機能が低下してしまうんでしょう?
原因は3つ
- 肌摩擦
- 肌刺激
- 肌乾燥
この3つです。
肌摩擦とは?
化粧品は何種類使っていますか?
えーっと、化粧水・乳液・美容液・・・。
フルラインで何種類という化粧品を使っていませんか?
これが肌摩擦の原因です。
何種類も使うということは、肌にそれだけ触っているという事です。
触ることで、肌の表面の角層が毛羽立ちます。←肌がカサカサに
最近オールインワンが流行っているのもうなずけます。
1つで全ての役割をしてくれれば、それだけ肌への負担が減らせますもんね^^
ただ、ジェルタイプは合成ポリマーが使われていることが多く、使いすぎると自力で水分をとどめておくことができなくなるそうです。(使い続けないと乾燥が進んじゃう!)
※化粧品開発の裏話
新規で企画をするときに、何種類の化粧品を作るかから決めるそうです。
種類が増えれば利益も上がるので、商売としてはそれが普通なのかもしれません。
効果を少しずつ分散して種類を増やしているだとか・・・。(全ての化粧品がというわけではないと思いますが)
肌刺激とは?
合わない化粧品を使っていたり、界面活性剤などの合成成分が肌に刺激になっている場合があります。
自分にはこの化粧品が合っている!
と思っていても、やめると肌が荒れたりしませんか?
これは一時的に良く見せているだけで、本来肌を健康にするための化粧品なら、少しくらいやめても肌が荒れることはないと思います。
なぜなら肌が健康だからです!
肌をキレイにするためにスキンケアをしているのに、
一時的にキレイに見せているだけなんて悲しすぎます。
肌自体を健康にしたいですよね!
また、肌を良くしようとする化粧品の場合、劇的に変化することは少ないようです。
例えば怪我して薬を塗ったところで一瞬で治ったりしませんよね?
やはり肌も一緒で劇的に変化するということはなさそうです。
使用感が良いとかすぐにピーンとハリが出るとかは、シリコンなどで肌にラップを貼っているようなものなんだとか。そう見えるだけ・・・。ということです。
根本的に肌にハリが出ているわけではないそうです。(これにやられちゃいますよね(^_^;)
肌乾燥とは?
乾燥はしたくないから水分は採ってるけど、ベタベタするのが嫌いで油分をとっていないなんて方は乾燥しているかもしれません。
肌にのせた水分は、蒸発するときに肌内部の水分まで引っ張って蒸発してしまうんです。
化粧水が乾くときに必要な水分まで蒸発して肌乾燥を招くのです。
乾燥を防ぐには油分で蒸発しないように蓋をする必要があるんです!
水分と油分が肌には必要です。
まとめ
- 肌を触りすぎない(肌の負担を減らす)
- 化粧品の成分に気をつける
- 油分も適度に補う
乾燥肌、敏感肌の方は肌のバリア機能が低下している可能性大です。
化粧品で一時的に良くするよりも、肌の健康を維持、育てる化粧品を選びましょう!
オールインワンで肌に負担をかけずに、シンプルケアをおすすめします♪
おすすめ化粧品はこれ!
初回半額キャンペーン中!もち肌本舗2層エッセンス
ありんこのもち肌本舗2層エッセンス写真付きレビューはこちら^^
⇒乾燥・敏感肌におすすめオールインワン化粧品はもち肌本舗2層エッセンス!
参考にどうぞ^^
ドモホルンリンクル♪
3日間使った感想レビュー
夏までに脱毛する!